北京旅行 その2

ぐっすり眠れた2日目は 早朝から徒歩で 天安門
北京旅行 その2


中国の人達は 心から毛沢東主席を尊敬していて
責められるべきは妻とその4人組、それが国民の意見だそうだ。
あの天安門事件 血の日曜日は もう遠い過去の事。。
気温も上がり始めて 朝から観光客で賑わう平和な風景。

再び徒歩で 4つ目の世界遺産 故宮博物院(紫禁城)
北京旅行 その2


映画「ラストエンペラー」を思い出した。
広大な敷地の一部 宝物殿と皇帝の寝所を観光。

午後は 5つ目の世界遺産 天壇公園
北京旅行 その2


明清時代に 五穀豊穣を祈った塔「祈年殿」
丸い塔は天を表し 広場を挟んだ向かいの四角い門は 地を表してるそうだ。
塔に上がる石段も 素晴らしい彫刻で美しかった。
此処もそうだが 中国の重要な建造物は 風水で最良の位置に建てられている。

次は 古きよき北京の下町「胡同(フートン)」を 人力車で散策。
人力車を引く自転車も 結構なオンボロで
住居の狭い戸口では 大きな金タライに手もみの洗濯物が漬けてあった。
ガイドからのお願いで 10元のチップを車夫に渡したけど
旅行中 チップを頼まれたのは ここだけ。
中国の貧富の差を 垣間見た気がした。

夜は 友人の希望で京劇を鑑賞。
公演前に 舞台上でメイクの公開パフォーマンスも。
中国文学の知識が有る友人から 
本日の演目「四面楚歌」など 予備知識を教えて貰い いざ鑑賞~・・・
北京旅行 その2


う~ん、残念な事に 私の理解力では良く解らんかったァ。
ド派手な衣装と、独特の金属的な発声で、雰囲気は充分味わえたので良かった。

三連泊目の北京
朝からの盛り沢山のスケジュールで 最後の夜もグッスリ~ZZZ


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
睦月
京都
鎌倉
パリ Part3
パリ Part2
パリ Part1
同じカテゴリー(旅行)の記事
 睦月 (2013-01-08 21:09)
 京都 (2012-11-26 14:29)
 鎌倉 (2012-08-10 12:06)
 パリ Part3 (2012-05-12 20:27)
 パリ Part2 (2012-05-11 22:26)
 パリ Part1 (2012-05-10 21:37)

2011年08月14日 Posted by華*花 at 21:51 │旅行


削除
北京旅行 その2